(公社)大分県放射線技師会 医療被ばく相談掲示板掲示板
相談者・相談員の個人情報およびプライバシーに配慮し、最終投稿日より一定期間を過ぎた事例はスレッド毎削除させて頂きます。継続中のものは残します。一旦削除されても、継続した相談があれば「新規投稿」からお願いします。過去の相談事例データは、厳重に管理いたします。また、匿名化させていただいた上で学会発表や論文等に引用させていただく場合があります。あらかじめご理解の上ご了承下さいますようお願い申し上げます。
ひさ

医療被ばく

2021/12/05 (Sun) 07:03:31
19歳の娘が頭のCTをとり、その事で教えていただきたいです。
大学の部活で高所から後側に落下しました。腰を強打し動けず、頭も打って痛みもあるとの事で、救急病院で受診しました。股関節のレントゲンをとり、その時に腰の他に頭も検査してほしいと伝えたところ、必要ないし癌になるよ、と言われたそうです。私は病院に向かってる途中で受診には立ち会えず、頭も見てもらいなさいと伝えていたので、娘は親も心配してるのでと頭CTをとってもらったそうです。結果は異常なしでした。病院に着いてそのことを聞きました。
12-3年前に自身の検査や家族の医療被ばくについて不安になった時期があり、こちらのような窓口に相談させていただいたことがあり、その時も細かく説明してくださり、必要な検査は受けようと考えてきましたので、その日は結果異常がなくて良かったと思っていました。が、今回医師からそのように言われ、日が経つにつれて頭の検査はそんなに危険なものだったのかと不安になり、娘に申し訳ないことをしたと悩んでいます。
今後、娘にどんなリスクがあって、どのように気をつけていけばいいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Pass :
相談員

Re: 医療被ばく

2021/12/05 (Sun) 10:54:15
大分放射線技師会の相談員です。お子様の具合は、その後如何でしょうか?ご自身のことよりもお子様を思う気持ちは、私も子を持つ親として同じ気持ちになります。私自身も、同じ状況であれば、頭も打っているという情報が入っている以上、同じように検査をして欲しいと伝えたと思います。ご自分を責めないようになさってくださいね。

「必要ないし癌になるよ」という言葉は、インパクトもありますし、強烈に心に残り「検査をしてください」と伝えたご自分の判断を、後々後悔されるお気持ちも痛いほど良く理解できます。

救急搬送された際の、診断方法や検査の内容とかが分からないため正確なことは言えませんし、医療側を擁護するつもりはございませんが、「必要ないし癌になるよ」の言葉は、言葉足らずであり、本来は「視診・触診・打診・その他の診察により、打撲による頭部への影響は考えられず、直ちに検査をする必要はないですよ。臨床的に必要のない検査は被ばくを伴います。被ばくの量は直ちに身体に影響のある量ではありませんが、少量であっても被ばくを伴う検査については、その検査が必要であって、検査を受けるメリットが被ばくのリスクよりもその利益・効果が高い場合に選択します。検査を受けるのに必要な被ばくは少量とはいえどもリスクはゼロではありません。」と説明できるのではないでしょうか。

ここで「リスク」という言葉を用いましたが、このリスクには放射線のみではなく、日頃の食事によるリスクの方が健康には多大に影響される事が分かっています。ありふれた言葉ではありますが、バランスのとれた食事、リズムを保った睡眠、適度な運動などが何よりも様々なリスクから守る効果があります。

コロナ禍で、窮屈な生活を余儀なくされている状況ですが、そんな中でもできることをやって、お子様もご自身も、心身ともに健康な生活にご留意ください。

相談のポイントがズレていましたらすみません。不明な点は続けてご相談ください。
Pass :
ひさ

Re: Re: 医療被ばく

2021/12/05 (Sun) 16:08:13
御回答ありがとうございます。
その後、近くの整形外科を受診し腰の強い打撲と診断され
3日後から通学しています。
確かに「癌になるよ。」と言う言葉が直接的でそこばかりが気にかかっています。娘も不安で動揺している中で診察をうけたので、他の説明があったかもしれませんがその言葉が印象に残ったのかもしれません。端的に必要のない検査だという表現が「癌になるよ」だったとの理解でいいでしょうか?
繰り返しになってたらすみませんが、
今回も全くリスクがなく、軽い気持ちで受けさせた訳ではないのですが、
またこういった場面があったらどうしたらいいのかわからなくなっています。
今後、もちろん医師の診察のもとですが必要に応じて受ければいいでしょうか?
Pass :
相談員

Re: 医療被ばく

2021/12/05 (Sun) 21:57:50
ひささまへ
お返事ありがとうございます。大分も一段と冷え込んできました。ひささまのお住まいの地域も寒さが厳しくなっていませんか?お身体には十分にご自愛くださいね。

> その後、近くの整形外科を受診し腰の強い打撲と診断され
> 3日後から通学しています。

腰は文字通りに身体の要の場所でもあり、強い打撲は心配だったと思います。3日後に通学できるようになって本当に良かったですね。

> 確かに「癌になるよ。」と言う言葉が直接的でそこばかり
> が気にかかっています。娘も不安で動揺している中で診察
> をうけたので、他の説明があったかもしれませんがその言
> 葉が印象に残ったのかもしれません。

私にも経験があり、良く理解できます。医師の説明する言葉の中に「がん」や「悪性腫瘍」などの言葉が入ると、そのお前後の話が耳に入ってこずに頭の中が真っ白になってしまいます。聴いているはずなのに思い出せない状態になりますね。

医療者にとっては、日常的に使用する言葉としても、一般的には、ドラマやテレビの中の話しで身近なものではない言葉ですから余計にそうなりますね。医療者の私でも患者の立場になったときは同じでしたから、その時のひささまやお子様の心理状況が良く理解できます。

> 端的に必要のない検査だという表現が「癌になるよ」だっ
> たとの理解でいいでしょうか?

そうですね。そのように受け止めていただいて構わないと思います。「がんになるよ」と説明しながら不要な検査になりますよと説明したかったのではないかと推測します。「必要ない検査を受けさせた」と言う思いが消えない気持ちも理解できますが、その結果が「異常なし」であったことが解ったことで安心されたことも事実です。もしも検査を受けていなければ、娘さんを心配されるひささまの心の中に、別な不安が浮上していたかも知れませんよ。安心材料になったと思ってくださいね。

> 繰り返しになってたらすみませんが、今回も全くリスクが
> なく、軽い気持ちで受けさせた訳ではないのですが、
> またこういった場面があったらどうしたらいいのかわから
> なくなっています。今後、もちろん医師の診察のもとです
> が必要に応じて受ければいいでしょうか?

今後けがや病気にかかった場合において、診察された結果で検査を進められた場合には、その理由について説明を聞いた上で、安心して検査を受けてください。私も同様のケースで検査を進められた場合には、診療放射線技師という立場ではなく、ひささまと同じお子様を心配する親として、必要な検査を受けることを受け入れます。

以上、ご不明な点は気軽にお問い合わせください。
Pass :
ひさ

Re: Re: 医療被ばく

2021/12/06 (Mon) 07:42:43
度々の御回答ありがとうございます。
こちらも朝晩の寒さが増してきました。
「異常なし」という結果の安心より、検査を受けさせた後悔の方が上回っていました。
いただいた回答を読み返して、気持ちを落ち着けていきます。
医療者として親としての両面でお話くださり、感謝します。
回答者さまも、お身体ご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
Pass :
相談員

Re: 医療被ばく

2021/12/06 (Mon) 12:16:26
ひささまへ
お返事ありがとうございます。
少しでも不安払拭へのお手伝いができて嬉しく思います。
ますます冷え込みが厳しくなってきます。
大分の湯布院では今朝氷点下2℃という知らせを受けました。
北海道の友達からも氷点下2℃との情報が入りました。
日本中が冷え込んでいるようですね。
ひささまご自身もお身体にご自愛くださいね。
当会の掲示板のご利用ありがとうございました。
Pass :
Name
Mail
*担当者によりメール対応となる場合のみ
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]