(公社)大分県放射線技師会 医療被ばく相談掲示板掲示板
相談者・相談員の個人情報およびプライバシーに配慮し、最終投稿日より一定期間を過ぎた事例はスレッド毎削除させて頂きます。継続中のものは残します。一旦削除されても、継続した相談があれば「新規投稿」からお願いします。過去の相談事例データは、厳重に管理いたします。また、匿名化させていただいた上で学会発表や論文等に引用させていただく場合があります。あらかじめご理解の上ご了承下さいますようお願い申し上げます。
チョコ

骨盤計測の線量について

2018/05/12 (Sat) 10:07:12
以前も質問させていただき、お世話になったチョコです。
自分が出産した時に撮影した骨盤計測の件で相談させていただいたんですが、再び不安な事が出てきてしまい又相談させてください。
お産した時に撮ったレントゲンの線量が気になり、お産した病院の放射線科に問い合わせてみた所も、母体線量は合計で多く見積もっても12mgyで胎児線量はさらに低いですと言われたのですが、例えば12mgy被曝していたら年間に自然に浴びる放射線量の10倍近くをいっきに浴びている事になるんだと思ったら不安でしかたありません。
総合病院だったのですが機器も古いと思いますし(その二年後に病院建て直しで移転の歳にレントゲン機器を新しくしたそうです)私自身太っていましたし線量は多かった気がします。
以前シュミレーションをしていただいた時、骨盤計測の二枚の胎児線量を多く見積もっても2mgy弱と言われましたが、それは私が12mgy浴びていたとした場合の事でしたでしょうか?
記憶が曖昧になっており申し訳ありません。
私が12mgy浴びていたとした場合、胎児は6mgyぐらい浴びてしまっているのではないかと思いはじめてしまいました。
それに骨盤計測は二枚撮影したと思っていましたが、三枚だったのかも?と思ったりもして。
骨盤計測は普通何枚撮影するのでしょうか?
そして胎児線量も私が12mgy浴びていても2mgyを越えることはないのでしょうか?
度々申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
Pass :
相談員

Re:骨盤計測の線量について

2018/05/13 (Sun) 21:12:27
チョコ様へ
お久しぶりです。お元気に過ごされていますか?
徐々に熱くなってきました。熱中症が心配な時期になりましたね。
さて、ご相談の内容につきまして、昨年1月にお応えしご納得いただいた内容をそのまま、まずお伝えしますね。

「胎児被ばく線量としてガイドラインに記載されている数値は、英国でのデータでです。平均被ばく線量が1.1mGy、最大被ばく線量が4.0mGyと記載されています。」

「私どもが把握している国内での撮影で見積もると、数値はもっと低くなり前回提示した値の近辺となります。日本人の体型で、体重オーバーな妊婦さんで、どんなに大きなお腹をしていても、胎児線量が4mGyも行く方はいらっしゃらないと思います。古い装置を使用していても1mGy程度となることが考えられます。」

「以前病院にお聞きして教えていただいた「母体の表面線量は多く見積もって12mGy」を信じてみませんか?「多く見積もってと」いう言葉が肝心ですよ。そして私の手元のシミュレーションソフトを用いて計算した場合に、前回提示させていただいた通り、胎児の線量は「多く見積もって1.2~1.5mGy」となります。実際にはもっと少ない数値であると思いますよ。」

そして、今回の質問に対してのお答えになりますが、
骨盤計測は通常2枚撮影します。線量につきましては前記した通りにお考え下さい。
簡単ではありますが、ご質問に対するお答えとさせて頂きますね。

ご不明な点はお気軽におたずね下さいね。
Pass :
チョコ

Re: Re:骨盤計測の線量について

2018/05/14 (Mon) 05:50:39
早速のご回答ありがとうございます。
元気にしております。
そしていつも親身になって相談にのって下さり感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
優しさに甘えてしまい、何度も同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。


日本人の体型で体重オーバーしていても胎児線量が4mgyにはならないと聞いて安心しましたが、お恥ずかしい話、臨月当事私は100kg程ありました。(以前もお話していたらすみません。)
米国での最大胎児線量が4mgyとゆうのはどのような人の場合にその数値になるのでしょうか?
どうしても胎児の時の被曝が白血病や脳腫瘍のリスクが上がると結びつけてしまい、子供が頭痛を訴えると(風邪などで)、心配になってしまいます。


骨盤計測の撮影枚数は二枚なんですね。
ありがとうございます。

Pass :
相談員

Re:骨盤計測の線量について

2018/05/14 (Mon) 06:07:41
チョコ様へ
朝が早いですね。特に月曜日は早く感じてしまいますね(*^_^*)
さて、追加のご質問に対してですが、

> 米国での最大胎児線量が4mgyとゆうのはどのような人の場合にその数値になるのでしょうか?

体型的なことですので、慎重な言葉を選ぶ必要がありますね。
どうでしょうか?日本人の体型と、諸外国の方の体型はそもそも大きく異なると思いませんか?

随分と以前の私がまだ若い当時の昔話?お話になりますが、当時のお相撲さんの検査をさせていただいたときに、通常の方と随分と異なる体型に、撮影条件に悩んでいたときに、当時の先輩のヒントとして「欧州諸国では意外に普通の体型ですよ」の言葉になるほどーと思った経験があります。

チョコ様とお相撲さんを一緒にしてる訳ではありませんよ(o_ _)o

それでも、結論的に申し上げますと、骨盤計測は骨盤腔のラインと赤ちゃんの頭の大きさを確認できればOKな検査ですから、大きな線量を欠ける必要はありません。高感度な撮影手技を選択しますので、低い線量で検査は可能となります。

今日の大分は暑くなりそうです。全国的に週明けから暑くなるとのことです。水分補給など気を付けてくださいね。

ご不明な点は気軽におたずねください。
Pass :
チョコ

Re: Re:骨盤計測の線量について

2018/05/14 (Mon) 08:29:02
そのお話を聞いて私も、なるほどーと思いました。
英国では私みたいな体型やそれよりは大きい人も意外と普通で私以上の体型の人も意外と多かったりするとゆうことで、英国のガイドラインの最大線量4mgyとゆうのもかなり大きい人を撮る場合でもそれ以上はかけませんよ!とゆう意味なのでしょうか?
問い合わせた病院の返答も、日本のガイドラインにのっとって妊婦の母体がうける線量の最大線量をおっしゃったのでしょうか?(日本のガイドラインの最大母体線量は12mgyなのでしょうか?)
そして小児がんなどのリスクは考えなくて良いのですか?
いくつも質問して申し訳ありません。
Pass :
相談員

Re:骨盤計測の線量について

2018/05/15 (Tue) 06:28:33
チョコ様へ
おはようございます。お返事ありがとうございます。

> 英国のガイドラインの最大線量4mgyとゆうのもかなり大きい人を
> 撮る場合でもそれ以上はかけませんよ!とゆう意味なのでしょう
> か?

最大被ばく線量と表していますから、その様に受け取っても構わないと思います。

> そして小児がんなどのリスクは考えなくて良いのですか?

ある産婦人科の先生が仰っていた言葉を紹介します。
「ほとんどリスクがない検査であるにもかかわらず、医療現場では妊婦さんにレントゲン写真1枚すら撮影されないことがある。胎児に関する医学的な問題は、レントゲン検査の有無にかかわらず一定の確率で起こり得ます。もし「何か」が起こったとき、原因の真っ先に妊娠初期に撮影したレントゲン検査となる可能性があります。しかしながら、当時国際線に乗って新婚旅行をして宇宙線などの被ばくにあっていたとしても、それは批判の対象にならない。」

被ばくが直ちに悪影響を及ぼすということではないということを少しでもご理解頂き、不安が払拭されることを願います。
今回はこの辺で失礼します。
Pass :
チョコ

Re: Re:骨盤計測の線量について

2018/05/15 (Tue) 08:36:41
何度もすみません。
確かにそのとおりだなと思いました。
すみません、ただちにって事は将来骨盤計測が原因でがんになる可能性は少なからずあるのでしょうか?
それともがんを発症する確率は骨盤計測によって被曝していない子供と同じ確率なのでしょうか?
Pass :
相談員

Re:骨盤計測の線量について

2018/05/16 (Wed) 08:11:05
チョコ様へ
連日真夏日が続きますね。
昨日の全国ニュースで、大分県の日田市が全国気温最高値をマークしていました。
体調管理には十分に気を付けましょうね。

> ただちにって事は将来骨盤計測が原因でがんになる可能性は少なからずあるのでしょうか?

放射線検査による被ばくが、直接的に引き金となってがんになる可能性はないという意味です。言葉足らずで不安な思いを与えてしまい申し訳ありません。

> それともがんを発症する確率は骨盤計測によって被曝していない子供と同じ確率なのでしょうか?.

そうですね、その様にお考えください。被ばくの影響が考えられる検査であるならば、産婦人科の検査として採用されることはないと思います。そのことからもご安心いただいて構わないと思いますよ。

少しでも不安解消につながると嬉しく思います。今日はこの辺で・・・。
Pass :
チョコ

Re: Re:骨盤計測の線量について

2018/05/16 (Wed) 13:34:26
ありがとうございます。
先生のお話を聞くたびに不安は少しずつ解消されていっております。
以前も相談に乗っていただいて安心したはずなのに、何度も質問してしまいごめんなさい。
産婦人科で行われる検査とゆうことなんですが、100人の妊婦さんがいたらどの程度の数の妊婦さんがうける検査なのでしょうか?
初産の妊婦さんは全員やる病院もあると聞いたこともありますが…
以前も同じ質問をしていたらすみません。
Pass :
相談員

Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/16 (Wed) 21:22:31
チョコ様へ
今日も暑かったですね。明日も暑くなりそうです。気をつけましょうね。

> 産婦人科で行われる検査とゆうことなんですが、100人の妊婦さんが
> いたらどの程度の数の妊婦さんがうける検査なのでしょうか?

諸説ありそうですが4~6%と説明している論文も見かけますし、時代の変化によって数値も変わっているかも知れません。

> 初産の妊婦さんは全員やる病院もあると聞いたこともありますが…

私の知り得る限りのお話しになりますが、初産全員を対象としている施設は存じ上げません。また、文献検索においても見つけきれない状況です。
申し訳ございませんが、このコメントに関してはお答えしかねます。
ご不明な点は気軽にお問い合わせください。
Pass :
チョコ

Re: Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/17 (Thu) 21:44:11
今日もとても暑かったです。
すでに暑さにやられております(>_<)

時代の変化とともに数値も変わっているかもしれないのですね。
でもそんなに珍しい検査でもなさそうで安心しました。
ちなみに先生も妊婦の骨盤計測をしたことがありますでしょうか?
稀な検査ではなかったですか(>_<)?


Pass :
相談員

Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/17 (Thu) 22:05:16
チョコ様へ
こんばんは。確かに今日も暑かったですね。
職場のエアコン試運転が入り、かろうじて乗り越える事ができた一日でした(;^ω^)

検査の仕方も、時代とともに変化もしているのかも知れません。

>ちなみに先生も妊婦の骨盤計測をしたことがありますでしょうか?
>稀な検査ではなかったですか(>_<)?

今勤めている施設では、産婦人科はありませんので検査することはありません。エコーの検査で確認することぐらいですね。
その前に勤めていた職場は(30年前ですけど…)、救急病院でもあり産婦人科もあったので検査した経験は何度もありましたよ。
その当時、装置は新しいものではありませんが、好感度増感紙と高感度フィルムを用いていましたので今の基準と変わらない程度の被ばく線量であったと記憶しています。
みんな元気な赤ちゃんを出産していましたし、その当時の赤ちゃんも既に親として子育てをされている頃でしょうね。

明日も熱くなりそうですし、熱中症も怖いですし、夏風邪も流行ってきています。睡眠と水分補給と栄養補給に気を配りましょうね。
Pass :
チョコ

Re: Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/17 (Thu) 22:24:23
そうなんですね、安心しました。
毎回同じ様な事を聞いてしまっているにも関わらず、とても丁寧に真剣にこたえて下さって本当にありがとうございました。

Pass :
相談員

Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/17 (Thu) 22:29:18
少しでも安心いただければ光栄に思います。
同じお話しでも、何度でもお話しをお聞きします。
気軽にご相談くださいね。
当掲示板のご利用ありがとうございました。
Pass :
チョコ

Re: Re: 骨盤計測の線量について

2018/05/18 (Fri) 08:48:57
温かいお言葉に涙がでそうになりました。
ありがとうございます。
又何かあった時はどうぞよろしくお願い致します。
Pass :
Name
Mail
*担当者によりメール対応となる場合のみ
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]