(公社)大分県放射線技師会 医療被ばく相談掲示板掲示板
相談者・相談員の個人情報およびプライバシーに配慮し、最終投稿日より一定期間を過ぎた事例はスレッド毎削除させて頂きます。継続中のものは残します。一旦削除されても、継続した相談があれば「新規投稿」からお願いします。過去の相談事例データは、厳重に管理いたします。また、匿名化させていただいた上で学会発表や論文等に引用させていただく場合があります。あらかじめご理解の上ご了承下さいますようお願い申し上げます。
りゅう

頭部CTについて

2018/10/12 (Fri) 06:36:00
おはようございます!
お伺いさせてください!
先月20日に7歳の子供が学校の下校中に転倒し、おでこをパックリしてしまい、救急で病院に行き、CT検査をしました。
その時は問題なく経過観察とゆうことでしたが、10月に入ってから打ったところとは違うところが痛みがあるような表現をするため、病院に行こうと思っています。
もしかすると、CT検査を進められるかもしれませんが、私は被爆のこともあるのでMRIを希望したいと思っています。
仮にCT検査をしてこの3週間あまりの間に2回もCT検査をした場合の影響はどうなのか知りたくてメッセージさせてもらいました(>人<;)
すごく心配性なので、この検査をもししたら、次は白血病になるんじゃないかとかを気にするようになると思います(>人<;)
お返事お願いします!
Pass :
相談員

Re:頭部CTについて

2018/10/12 (Fri) 08:02:23
おはようございます。
大分県放射線技師会の相談員です。本日中に返答できるように致します。
もしよければもう少し情報をいただけますか?
お子様の、最初の受診の際の様子、痛み、意識の具合、治療の内容、これまでの経緯、そして今の痛みの状況など、簡単にで構いませんのでよろしくお願いいたします。
Pass :
りゅう

Re: Re:頭部CTについて

2018/10/12 (Fri) 19:01:14
遅くなり申し訳ありません!
いちばん初めの診察ではまず、おでこの髪の生え際を切り血がすごかったので、そのまま拭き取った後、CT検査となりました!
傷口じたいは、そのまま縫わずテープで貼り付けて処置のほうは終わりとなりました!
その時のCT検査の結果は問題ないとのことでした!
怪我した当初から意識もしっかりしており、目の動きなどは救急隊の方が確認してくださった時も大丈夫のようでした!
それが9月20日の出来事です!
そして、水曜に右側頭部よりもっと前のほうを指で押さえながら、なんかこの辺が痛い感じがするといっていました。
ピリピリした感じといったような表現をしたり。何も触らなければ痛くはないようですが、反対側も同じように触っても何もないみたいです。
元気はあります。
その前の土曜日はおそらく車酔いだと思いますが、気分が悪くなりそれからはありません。
数ヶ月経ってからのじわじわきた出血があるのではと心配になりました次第です(>_<)
実は午前中に病院に行きましたが、私が行けなくて母についていってもらったのでしっかり説明ができませんでしたが、頭を触るなどして、検査の必要はないでしょうとゆうことで診察は終わりました。
Pass :
相談員

Re: 頭部CTについて

2018/10/13 (Sat) 17:52:28
りゅうさまへ
早々にお返事を頂いたにもかかわらず、体調を崩してしまいお返事が遅くなり、既に病院にもかかられたということで、間に合わない形となり重ね重ね申し訳ございません。

ご相談内容を確認させて頂きながら、お応えさせて頂きます。

> 9月20日に7歳のお子様が下校中に転倒。
> 額がパックリ切れていた。

お子様ご本人よりも親御さんの方がさぞかしビックリされたことと思います。おでこや頭の表面には血管が豊富にあり、また骨から皮膚表面までが浅く、転倒した際にパックリ傷が開くことも少なくなくて、出血の量もおびただしく出てしまうのでパニックになってしまう親御さんもいらっしゃいます。

> 怪我した当初からの意識はしっかりしていた。
> 目の動きなどは救急隊の確認の時も大丈夫であった。

救急車を呼んで救急隊に見てもっらったのですね。頭を打った時に大切なポイントは、本人の意識がどの様な状態であるかです。打った当時から時間を経過するごとに変化があるようでしたら頭蓋内にて何かが起きている可能性が強くなります。

> 救急病院の診察では、額の生え際からの出欠を拭きとったあと、
> そのままCT検査となった。
> 傷口の処置は、縫合せずにテープを貼り付け処置は完了した。
> CT検査の結果は問題なく、経過観察となった。

縫合処置をしなくてよかったということは、傷口は複雑な切れ方をしていなかったということでしょうね。次第に傷は目立たなくなると思われます。
CTの検査結果が問題なかったということは、出血なし(脳やその他の器官を傷つけた形跡がない)、骨折なし(頭蓋骨に骨折や裂け目もなかった)ということになります。

経過観察という言葉については、稀にしか置きませんが、検査当日のCTでは何も所見がなく、1~2週間後に足や手の動きが悪くなるなどして受診され検査すると、じわじわと出血が続いていて脳をおさえる形になる頭蓋内の出血が起きることがあります。
そういったものを見逃さないために、経過観察(いつもと違う様子はないか?)が必要となります。

> 10月10日頃に、打ったところとは違う場所の痛みを訴え始めた。
> 右側頭部よりもっと前のほうを指で押さえながら、
> ピリピリした感じといったような表現をしたり、
> 何も触らなければ痛くない。反対側も問題ない。元気はある
> 10月6日土曜日は、気分が悪くなったが、おそらく車酔いだと思われる。
> 数ヶ月経ってからのじわじわきた出血があるのではと心配になり病院に行こうと思っている。

まさに、経過観察のお手本ですね。大切なことですし的確な判断でもあると思います。おそらく大丈夫だと思う方もおられるかも知れませんが、親として大切なお子さんのことを心配するのは当然ですね。

> 10月12日の午前中に、病院を受診に行った。
> 私が行けなくて母についていってもらったのでしっかり説明はできていない。
> 診察では頭を触るなどして、検査の必要はないでしょうとゆうことで診察は終わりました。

お子様は何歳なのでしょうか?しっかりお医者さんのお話しを聴いて、診察を怖がらずに受けて、質問に的確に答えたのでしょうね。

お医者さんの質問にしっかり受け応え出来たこと、診察で触診した際に嫌がらずに対応できたことで、お医者さんも検査の必要はないことの判断ができたのだと思います。泣きわめいたり、何も答えず診察も嫌がったりとした場合には、検査をしないと何も分からないといったケースもあります。
お子様、偉いですね。しっかり褒めてあげて下さいね(*^_^*)

> 診察を受けると、またCT検査を進められるかも知れない。
> 被ばくのことが気になるのでMRIを希望したいと思っている。
> 仮にCT検査をしてこの3週間あまりの間に2回もCT検査をした場合、
> 身体への影響が知りたくて相談した。白血病になるのではと心配している。

目に見えない放射線による被ばくのことですから、不安に思えても仕方ないと思います。
CT検査は、胸部レントゲンに用いるものと同じX線を使った検査になります。X線にも水やガソリンと同じように量があります。その量が極めて多くなると被ばくによる影響が考えられることになります。
お子様の頭部CTに用いた線量は、大人の線量とは異なり、量をおさえて検査していることが考えられます。かりに、大人に用いる線量で検査していたとしても、直接身体に影響のある線量ではないとお考え下さって構いません。

放射線検査にはもちろんリスクは存在します。しかし被ばくをすると必ず悪い病気を引き起こすということではありません。身体にはおでこの傷のようにケガをしても元に戻ろうとする特別な力があります。X線によってもしも細胞にダメージがあったとしても、その細胞は役目を終え、代わりに新しい細胞が作られることによって組織は再生します。

放射線による発がんや白血病などの発生について、ネット上を検索すると怖いことがたくさん書かれていますが、細胞が放射線などの影響を受けてがんになるまでには、たくさん複雑な行程をたどらねばならないことが分かってきています。また、発がんなどの影響について、放射線の影響はほぼないに等しく、日常の食事や生活習慣などが大きく寄与していることも分かっています。

最後に、私ども放射線技師は、放射線を用いる検査において、最適な条件設定(放射線の強さや量の決定)を行い、過剰な被ばくが無いように、できるだけ最小限の放射線の量で最大限の医療情報を抽出できるように努力しています。

今回は異常なしで良かったですね。これからも元気に健やかに成長する姿を楽しんで下さいね。
元気だからこそ、また転んでけがをすることがあるかも知れませんが、しっかりとその時の状況を説明するなどして、必要な時は必要な検査を受けて「安心」を取り戻してくださいね。

長くなりましたが、この辺にしておきますね。もしもご不明な点があれば、気軽のおたずねくださいね。
急に冷え込むお天気となりましたが、温かくして良い週末をお過ごしください。
Pass :
Name
Mail
*担当者によりメール対応となる場合のみ
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]